はじめに。

 春先に近所に住んでいる、親戚のおばさんの家に筍を頂いたお礼を言いに行った時のことであった。
そのおばさんの家には、以前からあった文化財級の古い家がある。でも、冬の大雪で瓦が落ちたりしてだいぶ傷んでいた。その古い家を危ないから、取り壊さなきゃ・・・と話してくれた。その時、「終い支度をしなきゃね」と一言、終い支度・・・もう自分は歳だし、この先長くないから、だんだんに身の回りを片付けていかなかきゃ、という意味なのである。それでも、人間いつ死ぬかなんてわからないのである。
それにしても、私の身の回りは物であふれている。そんな中で暮らしていても、結構のんびり暮らしてはいるが、自分の暮らし方を客観的に見ても、やはり物は減らした方がいいと思う。そこで、ブログに書くことによって、いくらか事が進むかと思って始めた。

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

はじめに。 への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中