私が、掃除がはかどる作業用BGM

まず、物を捨てなければ部屋は片付かない。
たとえ物を捨てずに整頓したとしても、左のものを右に移動して〜。

と、ただ詰めているだけだったりする。

キツキツ状態にしている。

だが、いざ捨てる!となると不安になる。

身の回りにあるものは捨てられないから、そこにある。「いらないであろう!」と判断して捨てるというのは、買った(もらった)自分の自己否定「ゴミを作った、物欲だらけの自分の情けなさ」を目の当たりにする。
これ、絶対いらない!

と潔く判断して捨てていくには、ある程度の覚悟がいる。

だから、自分を奮い立たせる為にもBGMは必要だった。最初はジャズを聴きながら片付けていた。曲の心地良さに、「まぁ、いいっかとっとくか?」と全然片付け進まない。

これじゃいかん!

youtubeで何かないか?と探して見つけた。このメドレーが終わるまでに、とにかく必死で「いるのか?いらないのか?」決めなくてはいけない。というマイルールを作ってみた。

 結果、意外と片付けがはかどる。

部屋がごちゃ〜と感じてきたら、もうそろそろか?と覚悟を決めて、ものが減ってスッキリする。と自己暗示をかけていく。

 

持ち時間一杯使って片付いたら、仕上げに掃除機をかけるのだか、モチベーションを上げてるのに、ダイソンのトリガータイプの掃除機を購入した。

でもって攻殻機動隊の曲をBGMにしてガンガンかけていく充電が長くても15分位なので、充電がある限り家中の塵やらゴミくずをコイツで始末していく。

掃除した〜。と達成感が大事ですね。こちらのBGMもオススメ。
余った時間は拭き掃除で。

 

つたない文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中